風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

【京都】晴明神社(京都市上京区)§Seimei Shrine§~魔除け、方除守護、厄除け、火災守護、病気平癒・病除守護、縁結び・結婚、合格祈願、進学、開業、向上祈願子どもの命名など~

 

名称 晴明神社

お参りする

Attachment-1

祭神

IMG_2272

IMG_2266

住所 〒602-8222 京都府京都市上京区 堀川通一条上ル晴明町806 地図

IMG_2269

IMG_2271

現在の一条戻り橋

晴明神社から南へ100mほど

「当時、あの世とこの世の境目と考えられていた」

晴明が式神を置いておいた場所と言われている場所でもあり

しかし残念なのは

橋の下を散策しても何も表現がされていない

IMG_2277

地図

IMG_3114

原型は良くわからない

本来の一条戻り橋の素材で作ったミニチュアみたいな

感じなのだろう

IMG_3113

ここで、式神も橋と一緒に復元しているところが

エピソードを表現している

安倍晴明式神に身の回りの世話までさせていたというが

それを晴明の妻が嫌がった

そこで、普段は一条戻り橋の下に封印し

必要な時に呼び戻していた

というエピソードがあるそう

IMG_2280

偶然、10日の土曜日に現地へいったのだが

京都新聞によると12日の動画では開花している

動画はコチラ

まあ、梅の花でも咲いているのかと思ったら

河津桜」というらしい