風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

本格的なコーヒーのための小道具

☆計量スプーン HARIO (ハリオ) V60計量スプーン シルバー M-12SV 感想 計量は重要。 上記の手動ミルを購入しても付属してくるが、とりあえず1つはもっておく必要がある。

楽天

HARIO (ハリオ) V60 用 ペーパーフィルター 02M 1~4杯用 100枚入り みさらし VCF-02-100M

感想 白いペーパー製のものもあるが、今回はコチラを採用。大差はないように思う。

楽天

HARIO (ハリオ) V60 細口 ドリップサーモメーター VTM-1B 感想 最初は、温度変化を確認しながら抽出しよう。 ちょっと変わった抽出方法を行っているので、ポットの中の温度変化は確認しておきたい。

楽天

☆BeHAUS 砂時計 SW-30Y 感想 「蒸らし」に必要になる。 なかなか30秒の砂時計がなかった。

楽天

☆ハリオ HARIO V60 ドリップケトル・ヴォーノ カパー VKB-90CP コーヒーメーカー 感想 お菓子作りでも、銅鍋が重宝される。 直接火にかけるのではなく、ポットで沸騰させたお湯を入れて使用する方がイイ。 たとえば、T-falのポットで沸騰させて、このコーヒーポットに注いで抽出する。 抽出温度も適正になるので構わない。

楽天

HARIO (ハリオ) スキニーキャニスター 400ml SCN-400T 感想 豆や料理の調味料を保管するのに最適。 密閉度が高いため、材料の酸化を防ぐことができる

楽天

HARIO (ハリオ) スキニーキャニスター 200ml SCN-200T 感想 豆や料理の調味料を保管するのに最適。 密閉度が高いため、材料の酸化を防ぐことができる

楽天

HARIO ハリオ V60 ペーパースタンド VPS-100W 感想 CAFEでの厨房内の効率化には欠かせない

楽天