「ゾゾ頼み」から脱却へ、アパレル企業の苦闘〜yahooトピックスより
「ゾゾ頼み」から脱却へ、アパレル企業の苦闘
にアパレル系の苦悩が掲載されていたが 食品も同じ かつてECモールとして、楽天そしてzozoタウンが通販を盛り上げてきた 通販だから人件費がかからないとして出店している小売がほとんどだが ECモール側でかなりのシステム開発費や人件費等の経費がかかっており、それを出店している小売りが負担すると結局は販売員の人件費と同等になる 安売りすることは自殺行為なのだ しかも、ECモール側の経営方針も母体が大きくなり従来の方向性から大きく逸脱している 過去の一定期間(10年あったかどうか)のみ先行メリットがあっただけではないだろうか 今や、通信販売は(今はネット販売というが)高コストの販売ルートになっている
なんという皮肉なのか、下請けから脱却して自社ブランドをECモールで立ち上げ、結局は高コストになって割りに合わないECモールから抜け出せない現状
結局は「奴隷」なのだ。支配者が代わっただけなのだ