風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

USBマウスが突然動かなくなる(ノートPC)

→症状 USBマウスが突然動かなくなり、画面右下に「USBが認識されません~」とポップアップされることがある。 もちろん、マウスは挙動がおかしい。動いたり動かなかったりと。

→そもそもの原因 USBのハブポートで増設していることが原因と思われる。 パソコンに備わっているUSBポートのみで使用してみると全く問題なく使用できる。

---その他---

→診察 ネットを調べていると、なんと原因は「静電気」。マザーボードに静電気が帯電しているとか。本当なのか? →処方 電源を抜く。(パソコン側) バッテリーを抜く。 翌日まで放置する。 →結論 前日にはマウスを使うのが面倒くさいぐらいに、USBを認識したりしなかったり。 上記を試すと翌日は一度も不具合なしになった。定期的に放電は必要かもしれない。 根本的な解決にはならないだろうけど。(そのうち、同じ症状がでます) 新品でこれが起きるならしょうがないけど、なんせ古いパソコンだからなあ。