風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

【福井】福井名物・名産(若狭おばま)の小鯛の笹漬けがおいしかった。

年末・年始に弟が遊びに来た時の手土産の「小鯛の笹漬け」を本日食べた。 こんなにおいしかったかな?

正直言って福井人にとって小鯛の笹漬けは「自分では食べない」と思う。

なんせ、お土産ものなので。

京都でいうと、八つ橋に近いかもしれない。

IMG_1613

IMG_1666

IMG_1669

「酢漬け」と書いてあるが、どちらかと言えば昆布〆のような感じだ。

昔は、プラスチックの樽だったように思う。今は木の樽で雰囲気を出しているようだ。

とりあえず、おいしくいただきました。