風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

コスタリカ産のコーヒー豆を本格的に抽出!

コスタリカ産のコーヒー豆を堪能

☆ハリオ 電動コーヒーミル V60

コーヒーグラインダー EVCG-8B-J

感想:かなり使いやすく、業務用にも耐えられるのではないだろうか

楽天

ハリオのグラインダー44段階のうち、28で挽いてみた。

お湯の注ぎ方(一人分)

・中挽きより少し粗挽き寄りの挽いた豆になる。(13g)

・お湯の温度は98度で、挽いた豆に含ませる、そして30秒蒸らす

・超スローペースでお湯を注いでいく
(細いお湯で、できればポタポタ)

・全体で2分30秒で150ml抽出専門店に近い味がだせていると思う。

透明感のあるコーヒーで、酸味の効いたおいしいコーヒーのできあがり。