風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

革製品のお手入れ~オイルドレザーの財布をミンクオイルで仕上げる~

笑うかもしれませんが、

靴磨きの為に一通り道具を揃えたので

プレゼントでもらった高そうな革の財布を

3年間ほったらかしだったのでお手入れすることにしました。

ポケットに入れたりしないので、傷みは少ないと思います。

馬毛のブラシで全体の埃を取り除きました。

IMG_1592

たぶん汚れはあるので、革のクリーナーから初めてみました。

IMG_1597

丁寧にクリーナーを布に染み込ませて全体をふきあげます

IMG_1599

こんなに汚れていました

IMG_1598

次にデリケートクリームで革に栄養・油脂を与えます。

IMG_1605

指で丁寧に塗り込んでいきます。

仕上げに豚毛のブラシで全体をブラッシングします。

IMG_1608

このもっちりかんが伝わるとイイのですが

IMG_1609