風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

革製品のお手入れ~オイルドレザーの靴をミンクオイルで仕上げる~

革の鞄を購入した時のミンクオイルを使っていなかったので本革の靴に使用することにした

革だったらなんにでも「ミンクオイル」のような信仰があるようで

(今回はそのような信仰ではなく、オイルレザーにミンクオイルという設定でメンテしていこうと思います)

ただ、ビジネスシューズ等には向かないそうで、ほこりや汚れがついてしまうようです

アウトドアのブーツで、オイルレザーであればミンクオイルでお手入れすることになります

あくまで、脂分を靴に塗っているので、アウトドアで水や汚れをはじくためにミンクオイルでお手入れするそう

IMG_1539

指2本(人差し指、中指)を使って、靴全体に塗り広げます。

※布でもいいのですが、指の温度で油脂が溶けて薄く広く塗り広げられるので、指がいいように思います。

靴全体に満遍なく塗り、豚のブラシでブラッシングして終了。

IMG_1550

ちなみに、購入したときの写真は

IMG_E1440

買ったときの艶に戻ったような気がする