風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

「のぞみ」台車亀裂、加工面ばかりだが鉄の配合は大丈夫なのか?

「のぞみ」台車亀裂、2つの原因は"人災"だった東洋経済オンラインより) 一流も、中企業も小企業も製造現場は似ているから怖い もしかしたら鉄鋼も食品も区別がないかもしれない いろんな説明がでてるけど、それは外部への説明のためのもの 内部はというと、今後も変わらないのが常 さらに、今回は加工面で問題にしているが、誰もつっこまないのは鉄の配合は? ここは大問題になる可能性があるし、通常鉄鋼の配合の管理はかなり厳しいというが こんなことが問題になる管理体制だ いろんな業務改善の手法が各業界に取り入れられていると思う しかし、そういった手法は自分自身で浄化・改善ができないからである ところが、いくら現場を改善しても上層部の意識は変わらない 会社の中の一番の問題は世代間のギャップ(別に年寄りだから間違っているとは思わない) 食品で言えば、衛生観念が向上しないのが一番良い例なのかもしれない 一番理解していないのが「工場長」な~んていうのは普通かも