風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

体に良い食習慣

よく言われることに

1 決まった時間に起きる 2 決まった時間に食べる 3 決まった時間に寝る

今の社会生活ではなかなか難しいものになっている。 だからこそ、調子が悪くなる人が多いのだろうと思う。 しかし、そのままでは悪化する一方なので、何かしらできることは何なんだろうか。

2の決まった時間に食べるの「朝食」はスタートにあたるので可能ではないか。 不規則な時間を余儀なく過ごさなければならなくとも、調整可能ではないだろうか。 (もしかしたら、毎日お昼ごはんが朝食にあたるかもしれない) 朝食(にあたる)を固定することで、そこから交感神経が働き出す。(体温が上がる) 運動も食事もゆっくりと楽しんで行うことが大事だといわれています。 さらに、寝る前に興奮して目がさえているときには、1時間程前に流動食を食べると副交感神経に切り替わって自然と寝ることができる。 バナナが向いているように思う。 体温を上げてやるのも一つ。生姜湯とか味噌汁とか。

睡眠 #食習慣