風の吹くまま 気の向くままに~自由に本音や真実を綴る~

☆解・快・甲斐・怪・戒・・・(いろんなカイを求めて)理解を超える大  ☆大きなパワー・(解のない大いなるもの)

デリケート(カシミヤ、フエルトの帽子)なアイテムのお手入れ~ブラッシング・毛玉とり~

昨年のユニクロの創業祭で購入したカシミヤのセーターに毛玉ができてきているのでメンテすることにした

先ずは、ドイツ製の馬毛のブラシを購入

靴用だが、問題ない。

ネットを見ていると、豚毛のブラシと書いてあるが、馬毛の方が柔らかい

IMG_1680

毛の部分を下にして、平らなところで叩いて整えておいてもいいかもしれない

個人的には何回か叩いておいた

IMG_1679

では、メンテナンスが必要なカシミヤのセーター 「汚れ」と「毛玉」が結構目立ってきた

IMG_1681

そでの内側は特に毛玉が目立つ

IMG_1685

毛玉をとる機械やブラシは使用しない方がいいと思う

毛玉以外も「削る」ことになる

最も必要な毛玉のみをはさみで切り取る

※ハサミだと、余計な部分まで切ってしまったなんてことないように

写真のように角度をつけて、ハサミの先で1つ1つ切り取る

IMG_1686

馬毛のブラシで優しくブラッシングして、毛玉を1つ1つ丁寧に切り落とした後の写真

まあ、こんなものだろう

そうそう、粘着のコロコロなんて使うと全部ケバだつと思います

IMG_1722

こちらはフエルト生地の帽子だが同じように

IMG_1732

やさしくブラッシング

「毛玉」や「ケバ立ち」が整った

IMG_1731